住まい・不動産

東武東上線「大山」の実力、各種ランキング圏外でも住心地良好の穴場

商店街の充実度は都内最強レベル

 今や都心も郊外も、あらゆるジャンルのお店が揃った複合商業施設が大人気ですが、大山の魅力は何と言っても商店街です。駅の南側に伸びる「ハッピーロード大山」は、都内でも有数のアーケード商店街で、店舗数の多さ、賑わいぶり、価格の安さなど、どれも折り紙付き。中小企業庁が選ぶ「がんばる商店街77選」にも選ばれました。一方、駅の北側にも「遊座大山商店街」があり、こちらの充実ぶりも相当なもの。その途中にある板橋区立文化会館では、各種イベントも催されます。

 医療施設も充実しています。駅のすぐ近くに東京都健康長寿医療センター、豊島病院があり、日本大学板橋病院も最寄り駅は大山。大きな病院がいくつもあるのは、安心材料になるでしょう。買い物が便利なだけでなく、飲食店の選択肢も豊富。パチンコやカラオケなど、遊興施設もバッチリ揃っていますが、いかがわしいゾーンは無いので、一人暮らしの女性や子持ちファミリーも問題ありません。

 こうなると気になるのは家賃ですが、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は7.94万円(ライフルホームズ調べ。8月26日時点)と、便利さを考えればお手頃ではないでしょうか。根っからの庶民的な街なので、安い物件はたくさんあります。とにかくオシャレじゃないと嫌な人や、豊かな自然に囲まれて暮らしたい人には厳しいですが、逆に言えば、それ以外の方なら全方位、老若男女、一人暮らしからファミリーまでOKです。ランキングで住む街を決めるのも結構ですが、ランキングから漏れた街にも、このような素敵な場所があるのは、東京の懐の広さと言えるでしょう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。