住まい・不動産

マイホーム購入を大後悔する40代男性 下見で気に入ったのになぜ?

下見して一発で気に入った物件だったが…(イメージ)

 コロナ騒動によってあらためて見直されたのが、住環境の大切さ。自宅で過ごす時間が長くなり、「家はある程度広いほうがいい」という認識が高まっているが、もしこれから家を買うことを考えている人がいたら、先輩の意見に是非耳を傾けて欲しい。一昨年にマイホームを購入したYさん(40代男性)は、最悪のタイミングで下見をして家を購入してしまったと、とことん後悔している。

 Yさんが自宅を買おうと思ったきっかけは、妻との共通の知人がマイホームを手に入れた話を聞いたことだった。Yさんは当時、結婚3年目。「そろそろ子供も……」と考えていたタイミングでのマイホーム購入は、自然な流れだった。住宅情報誌や不動産広告などをチェックしていると、立地や価格が希望とピッタリの建売住宅を発見。すぐに下見に出かけた。

「それまでも2~3軒、一軒家やマンションを下見していましたが、その物件を見た瞬間、ひと目で気に入りました。家は南向きで日当たり抜群、目の前には小さな公園。スーパーやコンビニもすぐ近くにあります。公園の桜は満開で、赤ちゃんを連れた家族がその下で遊んでおり、そういった様子を2階から眺めることができそうでした。公園で遊ぶ我が子に、ベランダから声を掛けるような光景を想像すると、いてもたってもいられなくなり、すぐに購入を決めました」(「」内Yさん、以下同)

 そして、東京都までほんのわずかの場所にある新居に移ったのが一昨年の5月のこと。しかし、出勤初日から想定とは大きく違う現実が待っていた。

「下見に行った時は、不動産会社の社員が運転する車で現地に行きました。不動産広告には、『最寄り駅からバス10分』と記されていましたが、車に乗ればあっという間。案外近いなと思いましたが、通勤初日にバスに乗ると、駅までの道は大渋滞しており、30分近くかかりました。ほぼ毎日渋滞するので、妻はすぐに自転車通勤に切り替えましたが、私は付き合いで飲む機会が多く、帰宅のことを考えると自転車は無理。想定では会社まで40分程度で着くはずでしたが、1時間以上かかっています」

 会社まで40分のはずが1時間以上かかるとは、肉体的疲労は当然ながら、精神的ストレスも大きい。悲劇は続く。

「下見をした時は気付きませんでしたが、家の裏手に木工場があって、平日は朝から夕方まで、『キュイーン』という音が鳴り響いています。私の仕事は、週休2日のうち1日は平日。朝8時半には作業音が鳴り始めるので、ゆっくり寝ていられません」

 木工場の方が先にあったのだから、当然、文句を言う権利はない。そして、最大の頭痛のタネとなっているのが、一番の魅力だったはずの公園だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。