マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

鉄道網充実、どこでも1本で行ける「練馬」の利便性

2018年9月15日 13:00

練馬の街にそびえる練馬区役所

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「練馬(東京都練馬区)」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 23区の中で5番目に広い練馬区は、様々な顔を持った区です。中野まで歩いていけるような場所もあれば、ほぼ埼玉県のような場所もあり、西の端の関町南には、物件名に「吉祥寺」が付いたマンションやアパートもあります。そんな練馬区の中心となる街が、今回紹介する練馬。やたらと豪華で、完成時に「税金の無駄遣い」と批判を浴びた区役所もここにあります(建設費は265億9000万円)。なお、東武東上線には「東武練馬」という駅がありますが、練馬と東武練馬はまったく別の街。歩いていける距離でもありません。

 鉄道路線はここ四半世紀で劇的に状況が変わりました。1994年、西武有楽町線の開通により、営団地下鉄(当時)の有楽町線への相互直通運転が始まり、1997年には都営地下鉄12号線(現・大江戸線)が新宿まで延伸。さらに2008年に東京メトロ・副都心線が開通し、こちらとも相互直通運転が始まり、一大ジャンクションとなりました。

 長らく西武池袋線のみで、完全なる池袋文化圏の街でしたが、今や有楽町や永田町、渋谷や横浜、新宿や六本木など、すべて乗換なしで移動できます。西武線の上りホームで電車を待っていると、池袋、元町・中華街、新木場など、まるでバラバラの方向に向かう電車がやってきます。

 道路状況は、23区内としては良い方です。駅の南側には目白通りが通っていて、関越道の入り口までは空いていれば5分程度ですし、環七までもすぐで、東西南北に幹線が通じています。目白通りより南側は道路が格子状になっており、運転もしやすいはず、首都高の入り口までやや遠いのが弱点ですが、そこまで求めるのは贅沢というものでしょう。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。