吉田みく「誰にだって言い分があります」

嫁小姑問題 “年上の義妹”からのマウンティングに辟易する30代主婦

 高額であることから、豊原さんはあまり乗り気ではなかったのだが、夫の独身時代の貯金を使って一括で購入することを条件に、了承することにした。

「我が家が新車を購入したのが気に入らなかったみたいです。納車されてから、義妹からの嫌味っぽい言動が増えました。“えー、新車? ちょっと乗れば、価値が下がるのに”とか、“内装が大人向けじゃない? 子供のこと考えると使いやすいの?”とか。正直ムカつきますが、反論してもいいことはないので……」豊原さんは耐え続けた。

「我が家は本革だけど」

 それから2か月ほどたった頃、義妹のファミリーカーが新しくなっていた。義妹の家が購入した車は、豊原家が購入したミニバンと同価格帯のもの(ヴェルファイア)だった。

「“我が家も車買っちゃった〜。我が家のシートは合皮じゃなくて本革だけど”って言われました。どう反応していいのかわからないですし、わざわざ似た車を買って“うちのほうが良い”ってマウントしてくる態度が気持ち悪いと思いました」

 相手が“年上の義妹”ということもあり、夫にはなかなか愚痴や相談をしにくいと感じていた豊原さん。しかし今回の件は色々と引っかかることが多かったので、思い切って気持ちを伝えることにしたそうだ。そこで夫から意外な言葉を聞くことになる。

「“あの車は型落ちの中古車だから我が家のものとは比べられないよ”と言われました。話によると総額200万円もかかっていないそうで、夫は、私の車の知識が乏しいことをいいことに、義妹が優位に立とうとしてきたのではないか、と推測していました」

 この件を境に、「自由に使えるお小遣いっていくらくらい?」、「スーパーの割引品って買ったりする?」などの生活レベルについてや、「英語教育は始めてる?」、「習い事はどうするの?」といった子育てについての話題など、今まで以上に首を突っ込んで聞いてくるようになった“年上の義妹”。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。