吉田みく「誰にだって言い分があります」

嫁小姑問題 “年上の義妹”からのマウンティングに辟易する30代主婦

「揉め事を避けるために自分のことを話さずにきたのですが、執拗に聞かれるようになりました。“実は何か隠しているのではないか”とあら探しをするように、“本当にそれだけ〜?”などと言ってきます。よっぽど“年下の義姉”が高級車を買ったことが気に入らなかったようです。相手をするのが面倒なので、もう会いたくありません……」

 10歳以上の年の差婚がもはや珍しくなくなった昨今、年齢差が逆転した兄弟姉妹関係も増え始めている。特に、親族付き合いが密なところほど、年齢や収入など、ちょっとした上下関係・生活レベルの差がネックとなり大事に発展するケースも。自分自身が接し方などを気を付けていたとしても、それすらも「気に入らない」と言い出す人もいるので難しいところである。

 全てを受け止めてしまうと心がパンクしてしまうので、時には思いっきりスルーするのも一つの手かもしれない。自分なりのかわし方を増やしていくと、嫁・小姑に限らず、人間関係を構築していくうえで役に立つだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。