ビジネス

スマホ料金高止まり本当の理由は? 業界の癒着と腐敗の構造を読み解く

森永卓郎氏が読み解く『スマホ料金はなぜ高いのか』

森永卓郎氏が読み解く『スマホ料金はなぜ高いのか』

 この事業は1千億円の累損を出し、4年で破綻する。当初からビジネスに成算はなかったとされるが、その後、ドコモは事実上の損失補填として、プラチナバンドの割り当てを受ける。しかし、放送業界とその親会社の新聞社は、この巨額損失事件をほとんど報じなかった。

 本書は、経営面でも、幕府への忠誠を誓う武士道精神と忖度を行動指針とする茶坊主精神が、通信業界をダメにしたと主張する。本書の一番の見どころだ。通信業界の企業研究にとどまらず、日本経済低迷の本質に迫る経営書としても、秀逸だ。

※週刊ポスト2020年9月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。