ライフ

もう「家飲み」は限界! 外で飲みたくて仕方ない人たちの叫び

「妻には悪いが、家のつまみも飽きてきて…」

 Bさんが外で飲みたい理由は他にもある。それが、家では作ることが難しい居酒屋メニューの存在だ。スーパーのお惣菜をつまみにするのは、もう飽きたのだという。

「家飲みが長く続くと、お惣菜で飲むことに限界を感じています。例えば、お鍋はやっぱりお店で食べた方がおいしいし、ワイワイできるじゃないですか。それから焼き鳥、あん肝、白子ポン酢、えいひれ、カニ味噌、馬刺し、梅水晶あたりは居酒屋ならではですし」(Bさん)

 40代の男性会社員・Cさんは、最近はもっぱら路上飲みと家飲みを繰り返している。居酒屋の生ビールが恋しいと嘆く。

「同僚とは、帰りがけにコンビニ前での立ち飲みばっかり。家では1000円代のコスパがよいウイスキーとソーダでハイボール。1杯目は生ビール派だったので、寂しい限りです。家飲みは、一人だと、気持ちを吐き出す相手がいないので、まったく気分転換にならない。オンライン飲み会もやったことがありますが、家族が家にいるので、結局言いたいことが言えない……。正直、妻には悪いのですが、作ってくれるつまみも飽きてきているし、自分でつまみ作りに挑戦しても限界がある。そろそろ辛いところです」(Cさん)

 家飲みに飽きてきた人が、以前のように大手を振って、お店で楽しく飲めるようになる日はいつになるのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。