ライフ

美容に目覚めマウンティングしてくる友人に辟易 どう撃退するか?

 それからが大変。会うたびに、「あれ使っている? その割には肌がくすんでいるわね。だったらこのエステを試してみたら? 予約しておいてあげるから」などと、押しつけがエスカレート。

 さらには、「ちゃんとケアしないとモテないし、旦那さんにだって愛想をつかされるわよ」と笑われてしまい……。いや、私は不倫なんてする気はないし、直子と一緒にしないでほしい! いっそのこと、不倫していることをばらしてやろうかしら。(53才・パート)

【竹中さんのアドバイス】
マウンティングには“鈍感力”で撃退を

 自分の方が若く美しく見えるだけでなく、友人が美容に投資できない経済状況であることが、直子さんに優越感を与えているのでしょう。こういう場合、「私がこれ以上きれいになったら、夫に浮気を心配されるから、やめておくわ。うちの夫、私にベタぼれだから」などと、鈍感な人間のふりをしてみて。ノロケ話にはノロケ話で対抗を!

【プロフィール】
竹中功(たけなか・いさお)/謝罪マスター。島田紳助引退会見(2011年)など、さまざまな記者会見を仕切った元吉本興業専務。主な著書に『他人も自分も自然に動き出す 最高の「共感力」カリスマ広報マンが吉本興業で学んだコミュニケーション術』(日本実業出版社)など。

※女性セブン2020年10月15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。