ライフ

息子にアトピーが出たことで毒親から罵倒された30代女性の苦悩

「あなたのため」という大義名分を掲げるが…(イラスト/つぼゆり)

「あなたのため」という大義名分を掲げるが…(イラスト/つぼゆり)

 知らず知らずのうちに子供の人生を過度に支配しようとする“毒親”。その存在が、あなたの人生に悪影響を及ぼしているかもしれない──。家に帰っても職場でも、人間関係のトラブルばかりという人は、その原因が親子関係に潜んでいる可能性もあるのだ。35才主婦の実例をもとに、毒親への対処法を考える。

【実例】「あなたのため」と価値観を押し付ける母

「恋愛漫画を読んではダメ」「緑の服は似合わないから着てはダメ」──わが家にはこういう独自のルールがたくさんありました。理由を聞くと「全部あなたの幸せのためよ」と言われる。だから私もルールを守らないと、幸せになれないと思い込んでいました。

 社会人になってからひとり暮らしを始めたため、母とも疎遠になったのですが、結婚・妊娠を機に、母から頻繁に連絡が来るように。

「タオルは今治産を使ってね。空気清浄機は必ず置いて。水は硬水を飲みなさい。サプリメントはこれをのんで」

 など、またもや「あなたと子供のため」という大義名分を掲げて、生活全般について母のルールを押し付けてくるように。以前は言うことを聞いていた私も、社会経験を経たせいか、素直に聞くのが馬鹿らしくなり、ひそかに無視していました。

 ところが出産後、息子にアトピーの症状が出たことを機に、母の言うことを聞かなかったことがバレてしまい、母が激怒したのです。

「なんて汚い肌! 汚い赤ん坊! 私の言うとおりにしなかったから、こんな子が生まれたのよ。どう責任取るの。あなたのせいよ」などと、毎日嫌みを言われるように。ただでさえ出産後、ナーバスになっていたので、母からメールの着信があるのを見ただけで、立ち上がれなくなるほど気分が悪くなってしまいました。

 夫が、母からの連絡は無視した方がいいと言ってくれたので、いまでは着信拒否にしています。でも、住所が知られているので、サプリメントや水などが毎月郵送されてきます。捨てるのすら気力がいり、ノイローゼになりそうです。
(35才・主婦)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。