キャリア

何をやっても挫折する… 社会人の習い事・スキルアップの失敗事情

 ジムとパーソナルトレーナーをつけたトレーニングの両方に挫折した経験を持つのは、20代の女性会社員・Bさんだ。「結局、他力本願はよくない」と振り返る。

「自称“ジムホッパー”です。いろんなジムに入ってはやめるという繰り返し。昨年はスタジオがある家の近くのジムと、24時間営業の小規模なジムに通いました。

 ジムは、スタジオを利用したダンス講座などでの縄張り争いや噂話に疲れ、自然と足が遠のきました。煩わしい人間関係から解放されたいと思い、次に24時間営業の小さなジムに通いましたが、男性の目が気になってしまうのと、自宅から少し距離があったこともあり、挫折しました。その後、パーソナルトレーナーをつけてみたのですが、週2回を推奨され、月に5万円ほどかかる。継続しないと効果は出ないという理屈はわかるのですが、結局支払いがキツくなり……やめました」(Bさん)

 そんなBさんは今年、Zoomを介し、オンラインで友人と一緒にトレーニングすることにハマった。Bさんは、「お互いYouTubeで気になるヨガや筋トレメニューを集めて、一緒に励まし合いながら同じ時間にトレーニングしています。モチベーションが保てるし、お金もかからなくていい。ダイエットレベルならこれが一番」と満足そうだ。

 30代の女性会社員・Cさんは、将来的にフリーランスになることを目指し、かねてから憧れていたWebデザイナー講座に通っているが、手ごたえがないと嘆く。

「そもそもこの歳で未経験で雇ってくれるところがない気がします。実績が無いわけですし。独学でHTMLとCSSを勉強していたこともあるのですが、触らないとすぐに忘れますね。地道にバナーやロゴといったところから作品数を増やしていこうと思いますが、自己投資とはいえ数十万円……。お金がかかるばかりで、副業にもならず、モチベーションはもうゼロです。結局会社員のままでいいかと考え直しています」(Cさん)

 スキルアップや自分磨きとはいえ、投資分を回収できるとは限らない。モチベーションが上がらないなら、一度慎重になって考え直してみるのもいいかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。