家計

コロナで収入が3割以上減 見直すべきは携帯料金、生命保険、住居費

【3】教育費もきっちり予算を設ける

 子供にかかる教育費は悩みどころの1つ。しかし、「子供のことだから」と無理をするのは禁物だ。

「たとえば、塾の費用か、大学費用の積み立てか、どちらを優先するべきなのか順位をはっきりさせるべきです。教育費はどこにお金をかけるべきか判断が難しいので、予算を決めてやりくりしないと膨れ上がりやすい。習い事を増やすなら、何かをやめるようにしましょう」(丸山さん)

 だからといって、生活の張りがなくなるほど倹約するのは考えものだ。誕生日や七五三など、子供の節目となるようなイベントは、ほかの支出を犠牲にしてでも守りたい。

【4】車は手放して100万円節約

 手放す対象として検討すべきなのが自家用車だ。郊外に暮らす人は移動手段を失うことになるので場合によるが、夫婦で1台ずつ所有しているならば、ネットスーパーの活用やカーシェアリングなども考慮して1台は手放すことも考えたい。

「車のサイズダウンをするだけでも重量税が安くなる。できれば軽自動車に替えたいところ。都会に住む人は極力、車を持つべきではない。思い切って処分すれば、駐車場代などの維持費、自動車保険など含めて年間100万円は浮きます」(丸山さん)

【5】住居費が収入の3割を超えたら引っ越し

 それでも家計が立ち行かないときは、住居費に手をつけることになる。

「賃料や住宅ローンは手取り収入の3割が目安。それを超えて5割近くを占めるようになると、貯金を崩すなどし、引っ越し資金もなくなる。家計の体力があるうちに住まいは変えるべき。UR賃貸住宅や公営住宅も視野に入れて引っ越し先を探しましょう」(丸山さん)

 住宅ローンの返済が不安な場合は、早めに金融機関に相談するのがコツだ。

※女性セブン2020年10月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。