キャリア

定年後の再就職 別業種で活きるスキルで「中小から大手に転職」ケースも

 また、中小企業の総務部を1人で切り盛りしてきた人は、大手医療機関の相談窓口への転職に成功した。

「総務の仕事はトラブル処理が多い。何か問題が伝えられたとき、関係者にヒアリングして事態を把握し、解決策を立案し、関係者に納得してもらう。そのスキルは、患者からの要望やクレームに対応する医療機関の窓口でも活かせると認められたからです」(山田氏)

 他にも、ベテランの塾講師が携帯ショップに転職。生徒の保護者を安心させるコミュニケーション能力が、スマホの使い方がわからないシニアにうまく説明して、安心して購入してもらえる営業力につながったからだ。

※週刊ポスト2020年11月6・13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。