キャリア

年収1000万円超の凄腕タクシー運転手 流しの“虎の巻”も存在

 栗田氏によれば、彼らは独自の同業者ネットワークを持ち、休日や他の客の乗車中には客を融通しあっている。自身と同等のサービスを提供できる仲間を見つけてネットワークを築くわけだ。

「タクシーで嫌な思いをしたお客さんは多少待ってでも、信頼できるタクシーを電話で呼んでくれるようになる」

 もちろん流し営業でも、目的もなく走り回っているわけではない。

「彼らは“虎の巻”を持っていて、シーズンごとに遠距離客が出やすい停車位置をメモしていたりと、緻密なデータを蓄積している。重要なのは客を送ったあと、再び繁華街に戻るルートだそうです。行き先が客を拾いにくい郊外であれば自腹で高速に乗り、繁華街に引き返す。月に30万円も高速代を払うと豪語するドライバーもいます」

 やはりそこまで工夫しなければ高給は取れないのか──そう考えるのは早計だ。

「コロナ禍でタクシーも苦しい時期ではありますが、単身の高齢者や運転免許返納者が増えるなど、通院や買い物など日常の足として使われる機会が増加している。慣れれば500万~600万円稼ぐことはさほど難しくありません」

“60代以降も稼げる仕事”として新たな選択肢となるか。

※週刊ポスト2020年11月6・13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。