トレンド

スマホ裸族たちのこだわり 「iPhoneは何もつけない方が美しい」

iPhone買い替え時の「下取り」の不安は?

 20代の男性会社員・Bさんは、Aさん同様に途中からケースを脱ぎ捨てたタイプだが、その理由が異なる。ケースや保護フィルムの金銭問題からだ。

「ケースやフィルムって高くないですか? まともなものを装着すると4000円くらいいきますよね。心配性だったので重装備派で、ケースもごついものを使っていたんですが、大きいスマホがさらにかさばることに気づき、軽量かつ薄いもの、背面のAppleマークが見えるものなど、いろいろ試しました。ただ、結局なんだかしっくりこない。いちいちケース選びに悩んでいるならもういっそ裸になろうと。

 あとフィルムは自分でうまく貼れず、量販店でお願いしようとしたらお金がかかると言われて萎えました。最近は、フィルムではなく液体ガラスコーティング剤で画面を保護できるので裸族スタイルがやりやすくなりました」(Bさん)

 スマホの買い替えとなると、現行機種をAppleショップやメルカリなどに売る「下取り」をして、新しい機種に変更する人もいる。裸での使用だと、本体や画面の傷などから難しくなるのではないだろうか。

「ケースやフィルムにお金を使わない分、AppleCareに入るようにしているので問題ありません。そもそも雑な扱いはしないですし、丁寧に使うので下取りできないくらいの破損はない。意外と裸でもきれいですよ」(Bさん)

 30代の女性会社員・Cさんは、11月13日に発売されるiPhone 12 miniを購入予定だ。「5Gスマホでは世界最小」と銘打つ、5.4インチの小型モデル。ディスプレイはセラミックシールドで保護されており、落下耐性が4倍になった。「今こそ裸族デビューのチャンス」と口調を強める。

「やっと待望の小型機種が出ます。コンパクトさを犠牲にしたくないので、裸で使うつもりです。iPhone 5のようなデザインで持ちやすいうえに、落下耐性も上がっていて、最高です。今はiPhone 11を裸で使っていますが、画面や本体に目立った傷はありません。iPhone 8時代にバキバキになったことがありますが、それ以来気をつけるようになっているので、ここ10年で事故はそれくらい」

 多くのスマホユーザーがケースを着用していることもあり、周囲から「なぜ、裸なの?」と聞かれることも多いが、その度に困惑すると先の3人は口を揃える。今日も裸族たちは己を貫く。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。