トレンド

前評判の高い「iPhone 12 mini」 ユーザーたちが評価するポイントは?

「iPhone 12」シリーズの中でもminiが注目される理由は?(Getty Images)

「iPhone 12」シリーズの中でもminiが注目される理由は?(Getty Images)

 日本時間10月14日深夜に発表された「iPhone 12」シリーズ。次世代通信規格の5G対応への期待から、そのスペックがどうなるのか知りたくて、心待ちにしていた人も多かっただろう。ベールを脱いだ4タイプ中、注目を集めているのが小型モデルの5.4インチ「iPhone 12 mini」だ。

 現行で小さい部類に入るiPhone7や8、SE(2020)などよりも、本体サイズが小さいにもかかわらず、画面サイズは大きくなった。しかも、デュアルカメラ搭載でありながら、iPhone 8(148g)よりも15g軽い133gの軽量設計。つまりiPhone 12 miniは、コンパクトさを求めるユーザーにとっては待望していた機種と言えるだろう。価格も7万4800円(税別)~と、10万円を超える上位機種に比べれば安い部類に入る。米オンラインマーケットSellCellの調査によると、iPhone 12の購入を検討しているユーザーの44%がminiを選択する可能性があるという人気ぶりだ。

 実際、SNS上でも「最高」「待っていた」など発売前から評価も上々。どういった点が注目ポイントなのだろうか。iPhoneユーザーたちの声を聞いた。

2017年発売のiPhone 8は「そろそろ換え時」?

 30代の男性会社員・Aさんは、iPhone 8をメンテナンスしながら約3年ほど使っている。「正直、まだまだiPhone 8でも十分」だと思うが、今後のことを考えるとそろそろ買い替えるべきなのか悩んでいる。

「今もiPhone 8で困ることはあまりありません。でもゲームによってはiPhone 8が最低ライン、もしくは対応しなくなったものも出てきているので、そろそろ買い替え時かな……と。一時期iPhone 11に機種変更しようと思ったのですが、持った感じが重過ぎて断念。そういう意味で、今回のiPhone 12 mini登場はタイミング的にバッチリです」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。