家計

夫が借金をして毎月の返済に四苦八苦 自己破産せずに解決する方法は?

多重に膨れ上がった借金にどう対処するか(イラスト/大野文影)

多重に膨れ上がった借金にどう対処するか(イラスト/大野文影)

 コロナ禍で収入が減り、家計のやりくりに苦心する家庭も少なくないだろう。なかには、家族が借金をして、しかも返済がままならないケースもあるかもしれない。もしも、借金が返せなくなってしまった時、自己破産を回避して問題を解決することはできるのだろうか? 借金に関する悩みについて、弁護士の竹下正己氏に回答してもらった。

【相談】
 夫の借金のことで相談です。夫は銀行のローンが約100万円、クレジットカードのリボ払いが約150万円分あり、毎月の支払いが大変です。にもかかわらず少し前には借金返済のために別のクレジットカードを勝手に作り、お金を借りているようです。

 このままでは借金ばかりが増えて生活に支障をきたします。任意整理という方法があるそうですが、どのような方法でしょうか。自己破産せずに解決できる方法があれば教えてください。(東京都、39才・アルバイト)

【回答】
 任意整理とは民事再生や破産などの裁判所の制度を利用しないで、返済の分割や借金の切り捨てなどについて、債権者と合意し、文字通り任意で債務を処理するものです。

 債権者の数が少なく、金額も大きくない場合に利用されることがあります。ただし、ある程度の時間をかければ返済できる見込みや、現金がなくても不動産などの返済原資のあてがないと、債権者との話はまとまりません。

 また、金融機関などでは貸付金の返済期間の延長はあっても、元本の一部を任意整理で免除することはないように思います。支払うめどが立たない場合には、破産申立をして経済的な再出発を検討してよいと思います。

 任意整理をするとしても、債務者本人が債権者と交渉するのは大変です。債務の内容や資産・収入がわかる資料をそろえて弁護士会の法律相談を受け、債務整理の方法についても助言を受けるのがよいでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。