ライフ

女性誌読者が懸念する「夫の親族」との関係 提示される解決策は?

女性誌で人気の高い特集「夫が死んだらもらえるお金」

女性誌で人気の高い特集「夫が死んだらもらえるお金」

 解決策として記事が提唱するのは、「姻族関係終了届」の利用だ。「死後離婚」とも呼ばれる制度で、この届けに妻の氏名や亡き夫の名前などを記入して役所に提出すると、夫の親族との法的な結びつきを解消できるのだ。

 年金から相続、嫁姑問題まで、夫の死後を生きる妻が乗り越えるハードルは低くない。だからこそ、妻はリアルな視点で夫を亡くした後を見つめているのかもしれない。

 50代からの生き方や暮らし方を応援し、女性誌全部門で販売部数トップの30.5万部を誇る「ハルメク」の山岡朝子・編集長はこう話す。

「夫に対して“あなたが死んだ後のことが不安”とはなかなか相談できません。だからこそ備えておきたいという思いを多くの女性が持っています。私たちは少しでもその不安を解消できる誌面を作っていきたい」

 最近、妻が何を考えているかわからない――。そう感じる男性は、女性誌から“妻の気持ち”を学んでみては?

※週刊ポスト2020年11月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。