ライフ

別に部屋が汚いわけじゃないけど… 家に人を招き入れるのが苦手な人たちの本音

「食べ物や飲み物を余計にストックしておくことが多いのですが、勝手に『これ食べていい?』と言ってくる人がいて、苦手でした。冷蔵庫を勝手に開けるとか、本当にやめてほしい。別に見られて困るわけではないのですが、部屋にあげたからといって、何をしてもいいというわけではない」(Bさん)

 金融機関で働く30代の男性・Cさんは、インテリアやキッチン家電などにこだわった部屋作りに力を入れているが、別に人に見せるつもりはない。

「結構がんばっておしゃれなものを揃えているのですが、値踏みされるように、あれこれ見られるのが嫌です。足元を見られている感じ。男性からは『これ高かっただろ? お金の使い方を考えた方がいいよ』と、謎の上から目線が来る。女性からは『あのお鍋使ってないの?』と、まるで使ってないならくれと言わんばかりの発言があって、ちょっとトラウマです。

 言い方の問題だと思うんですよね。明るく『すごいね!』と言ってくれるだけならいいんですが、言外に『高いものを揃えるんだから、収入いいんだよね?』みたいな目線を感じることがあって、それ以来、人を家にあげるのが嫌になりました。」

 人を家に呼ぶのが大好きな人もいるだろうが、その一方で人を家に呼ぶのが大嫌いな人もいることは覚えておいたほうがいいかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。