マネー

市原悦子さんもこだわった埋葬の形 今4割の人が「樹木葬」を選ぶ理由

都市型、里山形、合祀型…「主な樹木葬」それぞれの特徴と費用の目安(イラスト/藤井昌子)

都市型、里山形、合祀型…「主な樹木葬」それぞれの特徴と費用の目安(イラスト/藤井昌子)

 費用面のメリットもある。

「都市部の一般墓は、1区画が広いのが特徴です。購入しようとすれば当然値段が高く、金銭的に手が出ない人も少なくありません。そうした事情も、樹木葬の需要が高まっている要因といえます」(前出・吉川さん)

 一般墓の購入価格は、全国平均で約176万円。これに対し、墓石を必要としない樹木葬は、約69万円(共に鎌倉新書調べ)と費用を抑えることができる。

 樹木葬は一般墓同様に、仕切られた区画を購入して埋葬する方法と、他人の遺骨とまとめて埋葬される合祀がある。場所にも違いがあり、市原さんが選んだ山林を切り開いた「里山型」と、整備された霊園や寺院にある「都市型」に分かれる。それぞれの特徴と費用は、別図で詳しく紹介した通りだ。

樹木層を選択も親族の猛反対で断念

 樹木葬は宗派などの「従来の形式」にとらわれない点もメリットだ。一般墓で一緒に入ることが難しい、内縁関係のカップルや姉妹などでも入ることができる。さらには、ペットと一緒に眠ることも可能で、女優の遠野なぎこ(41才)は自身のブログで、2匹の愛猫と一緒の樹木葬を検討していることを明かしている。

 いいことずくめに思える樹木葬だが、デメリットや購入時の注意点もある。都内在住の50代男性が苦い体験を振り返る。

「私の父親が亡くなった際、費用の問題もあり、樹木葬の購入を決めたんです。ですが、親戚に報告したら猛反対に遭い、話がスムーズに進まなかった。“一般墓に入れなければ縁を切る”とまで言われてしまった」

 最終的には費用を工面して、小さな一般墓を購入。親戚の意見に従うことになった。

「樹木葬は“宗派にとらわれないことが多い”という点は、メリットになる一方で、それらを重視する人にとっては、不満や物足りなさに直結する。考え方の違いが衝突を生むケースも増えているので、家族や親族とはよく話し合うことが大切です」(前出・井上さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。