ビジネス

貧しい女は見世物か? 女子大生が『ボンビーガール』に覚える違和感

 都内で家賃5万円ほどのアパートの内装を見て、スタジオの芸能人が『その部屋すごく良い!』、『トイレ綺麗~!』、『おしゃれな壁紙!』などと褒めそやす演出は、ちょっと悪趣味ではないでしょうか……。

 今、大学ではコロナ禍で学費が払えず、『それでも大学に通いたい』『休学費用の振込を延期できないか』と涙ながらに相談してくる学生もいます。なかには、不安そうな顔で、『性風俗に身を投じるべきか悩んでいる』と相談してきた例もあります。貧困は自己責任ではなく、社会の問題です。貧困女子をネタにするのではなく、現実の社会を反映させた番組作りをして欲しいです」(Bさん)

 もちろん同番組を見て、お金がなくても明るく前向きに生きる女性の姿に勇気づけられる人もいるかもしれない。その一方、貧困女子を「ボンビーガール」と呼び名を変えたところで、笑い飛ばすことができない現実があることも忘れてはいけない。Aさん、Bさんの発言は、そうした問題提起でもあるだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。