ライフ

「男なら免許を取っておけ」の風潮に異論続出、「なんで男なら?」

 Bさん曰く、これらの言葉は全て男性から浴びせられたもので、「変わっているヤツ」「運転もできないのか」という偏見の目で見られることも多かったという。Bさんは「運転技術は男のステータス」というような価値観が根底にあるのではないかと分析する。

「『男でATはダサい』にも通じると思いますが、小学生男子は足が速い方がモテるみたいな考え方はやめてほしい。なぜ免許を取得せず運転しない自由が認められないのか。『そういう人もいるんだ』と放っておいてほしい。特におじさん世代は厄介。車と女性が紐づいた思い出話をされて、免許を取るように諭されることもありました」(Bさん)

 一方で女性からも否定的な言葉を浴びた人もいる。人材派遣会社に勤務する30代の男性・Cさんだ。「男で運転できない人っているの?」「男のくせに免許を持っていななんて使えない」「デートどうするの?」「仕事もできなさそう」など、散々な言われようだ。

「正直、傷つきました。免許を持っていない女性にも言われましたからね。自分は“劣っている存在”なのか、と落ち込んだこともありました」(Cさん)

 実は免許を取得するために、教習所に通った過去を持つCさん。「何となくみんなが取っているから自分も」という認識だったが、よく考えれば差し迫って免許が必要なことはなく、運転も好きになれなかったことから、取得を見送ったそうだ。大好きなお酒を飲めることもあり、電車移動の方が性に合っているという。

「僕の主義なのでとやかく言わないほしい。『男のくせに』という文言はスルーするとしても、免許を取らないことを、仕事や人格に結び付けることは言い過ぎです」(Cさん)

 免許を持っていないというだけで、怪訝な顔をされたり、嫌なことを言われたりする「免許ハラスメント」というものがあるが、そこに「男なら……」という視点が加わることで、より一層、憤りを感じている男性たちもいるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。