家計

お金が貯まる人ほどスーパーに行かない ネットスーパー活用術

ネットスーパーの活用で無駄づかい削減も(イラスト/鈴木順幸)

ネットスーパーの活用で無駄づかい削減も(イラスト/鈴木順幸)

 コロナ禍で外出を控えるため、ネットスーパーを活用する人が増加している。節約アドバイザーでファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんは「お金が貯まる人ほどスーパーへ行く回数が少なく、ネットスーパーを活用している」と断言する。

「スーパーへ行くと、“トレジャーハンター”になって半額商品などお得なものを探しますが、賞味期限が短くなっていたり、安いからと買いすぎてしまったり、結局は使いきれずに無駄にしがちです。こまめにスーパーへ行く人ほど、この悪循環にはまりやすいんです。

 週末にまとめ買いするという家庭でも、大型スーパーへ一家そろってレジャー感覚で出かけるという場合が多い。すると、各々が好きなものをかごに入れるため出費がかさみます。やりくり上手な人たちは、まとめ買いも必ずひとりで行きます。そして、まとめ買いの強いみかたがネットスーパーなのです」(丸山さん・以下同)

配送されるため車の維持費を節約できる

 実店舗もネットスーパーも、商品の金額はほぼ変わらないうえに、クリックひとつで買い物できる手軽さのおかげで、家計の管理が楽になるという。

「実店舗では、欲しいものを探すときも、いらない商品を返却するときも、棚まで歩き回るため家に帰ったら疲れ果てていることが多い。ネットスーパーなら、お気に入りフォルダをつくることで買いものがしやすく、カート内の商品を自動計算してくれるので、予算の管理も一目瞭然です。まとめ買いしても商品は自宅まで配送してくれるため、残った体力と時間で作り置き調理などをやる余裕が生まれ、食品ロスを出さずに済みます。もちろん、ネットスーパーならエコバッグも必要ありません」

 頻繁にスーパーへ通うことがなくなったため、通勤などで車を使わない家庭では、車を手放すケースもあるという。

「いざというときはカーシェアやレンタカーで充分。ガソリン代や車検費用など、車にかかる維持経費を削ることは大きな節約になります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。