家計

所有カード150枚超!マネーの達人は「6つの財布」を使いこなす

マネーの達人たちが提案する「貯まる財布」7か条

マネーの達人たちが提案する「貯まる財布」7か条

 しかし、このようにして貯めたポイントも使い切らなければ意味がない。

「有効期限内に使い切るには、日頃からポイントの状況を把握することが大切。これには、カードだけ持ち歩いていても意味がないので、各ポイントカードのアプリをスマホにインストールするのがおすすめ。そうすれば、ひと目でポイント残高などがわかり、使い漏れを防げます」

楽天ポイントやPontaポイント、dポイントといった共通ポイントは、各社のアプリをスマホにダウンロードし、フォルダにまとめている。ポイントの残高と有効期限が一括管理できるので、使い漏れ防止になると同時に、カード自体を持たなくても済むメリットが。

 財布とスマホの連携が、キャッシュレス時代には必要だ。

【プロフィール】
菊池崇人さん(45)/ポイントやマイルを最大限利用するためのポータルサイト「ポイ探」を運営。ポイントの活用法を知り尽くすため、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードを150枚以上所有し、研究を重ねている。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年1月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。