トレンド

コンビニ3社「いちごのショートケーキ」食べ比べ つい手が伸びる魅力

ファミリーマート『いちごのショートケーキ』

ファミリーマート『いちごのショートケーキ』

 ファミリーマートでは『いちごのショートケーキ』(368円)が販売されている。カロリーは250kcal。

 円柱型のスポンジといちごジャム、北海道産生クリームを使ったショートケーキで、半分にカットされたいちごがトッピングされている。

「スポンジは2層で、その間にホイップクリームといちごのソースが挟んであります。トップにはたっぷりの生クリームがのっていて、見た目以上のボリューム感。スポンジはふんわり感が強くて、柔らかな食感も楽しめます。生クリーム好きにはうれしいショートケーキだと思います」(記者A)

スーパーが空いていない時間帯はついつい…

 3社のショートケーキについて、記者Aが総括する。

「どのショートケーキも美味でした。スポンジもふわふわで、クリームもたっぷり。甘さもちょうどよくて、コンビニスイーツとはいえ“侮れない”というのが率直な感想です。ただ、それぞれ300円以上するので、決して安いものではないと思います。この価格であれば、“おいしくなくては困る”という感じもします」

 コンビニグルメに詳しいフリーライターの小浦大生氏が補足する。

「ローソンでは『雲泡クリームの苺ショート』だけでなく『パーティーケーキ ストロベリーショート 2個』(550円)という商品も販売されています。また、ファミリーマートでも『いちごのショートケーキ』とほかに、『苺のショートケーキ』(398円)という2個入りのショートケーキが販売されています。

 ローソン『パーティーケーキ ストロベリーショート 2個』とファミリーマート『苺のショートケーキ』、そしてセブン-イレブン『山崎 スペシャル苺 ショート2個入』は、いずれも山崎製パンが製造しています。それぞれ大きさやいちごジャムの量などに多少の違いはありますが、基本的なベースはどれも似通った印象があります。

 ちなみに、スーパーマーケットでも同様の山崎製パン製造のショートケーキが販売されていて、基本的にスーパーのショートケーキの方が安価です。もちろん、単純に安いショートケーキが食べたいなら、コンビニではなくスーパーで買うほうがよいのでしょうが、スーパーが空いていない時間帯などにコンビニでふと目にして食べたくなる、という人も多いのではないかと思います」

 値段やコスパだけでは計れない、コンビニスイーツならではの魅力がある。見かけたらついつい手に取ってしまう人もいるのでは?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。