トレンド

普及する「紙ストロー」へのストレス 吸いにくい、ふやける等、不満の声も

 電機メーカーに勤める30代女性・Cさんは、スターバックスをよく利用する。スタバではストローが紙になっただけでなく、一部コールドドリンクのコップも紙に切り替わったが、不思議な気持ちになったという。

「この間アイスコーヒーを注文したら、紙コップでした。店員さんに聞くと、フラペチーノ類はまだプラカップのまま。順次、紙コップになるのでしょうか。フラペチーノは見た目も映えているのが人気でしたが、紙コップになると、もはや関係なくなりますね」(Cさん)

 Cさんはカップに付属する「フタ」についても、釈然としないという。カップは紙になってもフタはプラスチックのままという点だ。

「私は店内で飲む場合、基本的にフタはいりません。特にホットドリンクは、フタをしたままだと熱すぎて飲めないことがあるので、すぐに外してしまうくらいです。フラペチーノのドーム型のフタも、邪魔でしかない。私は上のクリームを少しずつ食べながら飲みたいので。

 いずれにせよ、テイクアウトならともかく、店内なら基本フタは不要なのではないでしょうか。もちろん欲しい人もいると思うので、フタがいるかどうか選べたらいいのに」(Cさん)

 環境配慮とわかってはいても、まだまだ慣れない人が多いのが実状のようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。