マネー

終活を意識した片づけ5つのルール 50代から始めれば定年後も快適

自分の性格に合った片づけ方を学ぼう

 続けやすい片づけ方として、坂岡さんに次の3つを提案してもらった。この中から自分に合ったやり方を選ぼう。

・時間を決める

 1日15分など、所要時間を決めて、毎日同じ時間帯に行うと長続きしやすい。

・片づける場所を決める

 例えば、「1日1段」と決めて洋服だんすを整理する。洋服だんすが終わったら、次は整理だんす、クローゼットという具合に進めていく。

・片づける数を決める

 例えば1日3個、不用品を処分する。インクの切れたボールペン、切れた電球、かけた皿など、考えずに処分できるものから始め、慣れたら、次はサイズの合わない服や読まなくなった本など、少し考えないと捨てられないモノに移行していく。

「モノが整理されると、心も晴れやかになるもの。また、人生の主役がモノではなく自分であったことにも気づかされます」(坂岡さん)

 整理後は、モノを増やしたくなくなるため、無駄なものは買わなくなるという。人生観やライフスタイルにまでよい影響を与える「終活」なら、すぐにでも習慣化したい。

取材・文/上村久留美

※女性セブン2021年1月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。