ビジネス

横行するコロナ給付金不正受給 対策できない「いい加減なシステム」

 ところがこの必要書類の大量改竄が発覚した。京都府商工労働観光部中小企業総合支援課の担当者が語る。

「領収書はコピー可なので、但し書きなどを書き足して改竄するケースが多発しました。ある申請者は、祇園のキャバクラの領収書の但し書きに『消毒液』と書き足して申請していました。複数の企業を経営している人が同じ領収書を使い回したり、お菓子やジュースの購入履歴が印字されたレシートで申請するケースもありました」

 他にも領収書の金額を水増ししたり、化粧品や食料を購入したのちに明細をアルコールやマスクなどに書き換えるなどの事案が続出した。前出の府の担当者が苦渋の表情でつぶやく。

「4万件の申請があり、かつ迅速な支給が望まれているので厳格なチェックが難しい。不審な点を指摘しても申請を取り下げず、騒ぎ出す人もいます。見過ごすわけにはいかないので入念に確認しますが、役所ではなかなか犯罪とは証明できません。本当に困っている事業者に早く支給したいので、適切な申請をしてほしいのですが……」

 正直者がバカを見る。コロナ禍発生から1年が過ぎても、場当たり的で実態を見ない政策によって、国民の分断とモラル崩壊の連鎖が止まらない。

※週刊ポスト2021年2月5日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。