キャリア

複数ビジネスホテルに1か月滞在してわかったテレワーク時の注意点

1泊2500円と激安だったホテルの「落とし穴」

 そこで次に泊まったのは、江戸の下町風情が残る人形町・水天宮前エリアのホテルD。こちらも1週間滞在した。通常時は1泊5000円前後のところ2500円。ここでも約半額というリーズナブルな価格だ。部屋は狭めの10平米ほどだが、横に長い机が思った以上に使い勝手が良く、椅子の座り心地も良好。日帰りでもテレワークプランを提供しているので、短期間に集中したい人にも良さそうだ。

 だが、想定していなかった問題が発生した。記者は原稿を紙に出力したり、資料をスキャンしてPDF化したりすることはあまりしないタイプだが、それが必要になったのだ。その度にコンビニに行かなくてはならず、プリンタ貸し出しか、施設内に備えているかの確認も大切だったことを痛感した。

無料で使える乾燥機付き洗濯機に感謝

ホテルでのテレワークは誘惑もなく、集中できる環境ではある

ホテルでのテレワークは誘惑もなく、集中できる環境ではある

 最後は築地・銀座エリアのホテルP。長期滞在で困る“洗濯問題”を解決してくれた。部屋内に乾燥機付き洗濯機があり、無料で好きな時に洗濯できるのは大きな魅力だ。通常1泊7000円のところ破格の2000円後半で泊まることができた。1週間や1か月の滞在プランもあるため、ホテル滞在でテレワークを考える人にはこのタイプのホテルは選択肢になるだろう。

長期滞在に乾燥機付き洗濯機はありがたいの一言

長期滞在に乾燥機付き洗濯機はありがたいの一言

 このホテルでは、ロビーでテレワークをしている人も多く目についた。その1人である40代男性・Aさんに話を聞いてみると、妻との離婚を機にホテルを転々としながら、新居を探しているという。Aさんはホテルでのテレワークのメリットとデメリットをどう考えるのか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。