ビジネス

増える「路上食べ」に苦情の声が続々 飲食禁止張り紙に効果なくゴミ箱の周りは散乱

「お店は20時まででゆっくりできないし、密を避けたいという気持ちもあるのでしょう。でも、むしろ閉店時間を遅くしたほうがみんなお店に行って、路上がゴミで荒れることもないと思うのですが……」(Bさん)

 広告代理店で働く30代の男性会社員・Cさんは、渋谷在住。昨年リニューアルした渋谷の商業施設「ミヤシタパーク」4Fにある宮下公園をのぞいた時、あまりの混雑ぶりに驚いたことを明かす。

「僕が行った時は、大混雑の花火大会の陣地取りのような状態でした。スタバのドリンクを手に会話している女性たちの横では、ベビーカーのママたちが家族でお弁当を食べていて、他にも一人でテイクアウトの惣菜を食べているスーツ姿の会社員もいました。

 確かに公園ならオープンな空間なのでまだマシに思えるし、カフェや居酒屋に行くより安上がり。気分転換になるのは凄くいいことだと思うんですが、ゴミ問題はもとより、飲食をしているからマスクをしている人たちも少ない。はたしてこれでいいのだろうか、と思いを巡らせました」

 居酒屋難民たちの「路上飲み」問題に続き、飲食店や自宅で食べない「路上食べ」する人たちも増えている。緊急事態宣言が明け、飲食店が通常営業に戻れば、こういった目撃談も減るのだろうか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。