ライフ

カラオケ店で「オタ活」する若者たちが実践する「歌わない楽しみ方」

歌うためにカラオケに行くわけじゃない?(イメージ)

歌うためにカラオケに行くわけじゃない?(イメージ)

 コロナ禍でカラオケ店でのクラスター(集団感染)発生が報じられることも少なくない。そうしたこともあってか、大手チェーン店では検温、アルコール消毒だけでなく、完全無人のセルフレジを導入したり、ドリンクバーサービスを停止したりと、様々な感染対策を講じている。

 それでもやはり、大声で歌を歌うと飛沫感染リスクは避けられないが、その利用実態を見ると「歌を歌わない」利用者もいるようだ。その一例が、オタク活動をする若者たち。いったいどんな利用の仕方をしているのか。ジャニーズのファンだという大阪府在住の女子大生・Aさん(20代)は、「オタ活」のためにカラオケを愛用しているという。

「私はコロナになってから、もっぱらオタク友達とカラオケに『デュアル』しに行っています。デュアルというのは、カラオケに設置された巨大なデュアルモニターに持参したアイドルのDVDを流して、ライブさながら盛り上がったりする遊びです。自分たちは歌いませんし、マスクをしたまま楽しんでいるので、飛沫は飛んでいないと思う。

 私は、関ジュ(関西ジャニーズJr.)のファンなので、オタク友達と一緒にカラオケに関ジュのグッズを持って行って、そこで巨大なモニター越しに『推し』を見て、ストレス発散するというのが唯一の楽しみです。コンサートがない今、楽しみはこれくらいなので、許して欲しいです」(Aさん)

 アニメ『呪術廻戦』のファンだという都内の女子大生・Bさん(10代)とCさん(20代)も、カラオケで歌を歌わずに「オタ活」に励んでいるという。

「『呪術廻戦』の五条悟というキャラクターが好きです! 『廻廻奇譚』と『LOST IN PARADISE feat. AKLO』(アニメのOP、ED主題歌)という曲を入れるとアニメ映像が流れるので、何度もこれを連続でいれてオタク仲間と一緒に『五条様カッコイイ!』と盛り上がっています。ハニートーストなどを注文して、持参した『呪術』のキャラと一緒に写真を撮ってインスタやTikTokにアップするのが楽しいですね」(Bさん)

 Cさんも『呪術廻戦』ファンの友人と一緒に、グッズを持参してカラオケに出向いているという。

「わたしは友達と一緒にカラオケに行って、ネット接続でモニターにNetflixを映して、『呪術廻戦』のアニメを流して楽しんでいます。友達の家に行けないので、一緒に映像を見る場所として利用しているイメージですね。緊急事態宣言の影響で延期されていた『呪術廻戦』と『カラオケまねきねこ』のコラボの再開も楽しみです」(Cさん)

 ネット接続やデュアルモニター、コラボイベントなど、カラオケを楽しむ方法も多様化している。カラオケは歌を歌う場所だから飛沫感染リスクが高いというイメージを持つ人もいるだろうが、歌を歌わずに楽しんでいる人たちがいるのも、また事実のようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。