マネー

葬儀の手続きや段取り 近親者への連絡でトラブルになりやすい

葬儀の準備で注意すべきポイントは?(イメージ)

葬儀の準備で注意すべきポイントは?(イメージ)

「親の葬儀」については、生前の段階でいろいろと決めておかなければと思いつつも、結局後回しにしている人も多いだろう。だが、そうこうしているうちに親が病気になり、気づけば手遅れ……ということにもなりかねない。

 だからこそ、葬儀については早い段階でじっくり話し合っておくべきだ。相続に関する家族会議を開くならその場で話し合っておきたい。複数社から見積書を取り寄せ葬儀社選びをしておくほか、先祖代々の墓が遠方にある場合は墓じまいをしておくことで、その後の世代に苦労をかけないで済む。

 墓を持たない場合、生前に墓石を購入しておくと、死後に購入するより費用面で有利になることがある。墓石は祭祀財産であり相続税の対象外なので、非課税財産として残すことができるからだ。

葬儀の規模を決めておく

 親の死後、子供は悲しみに暮れる暇もないまま、葬儀社や菩提寺への連絡、死亡診断書の入手に始まる大量で煩雑な手続きに追われる。葬儀でトラブルの元になりやすいのが、近親者への連絡だ。親が元気なうちに誰に連絡をすべきかを聞き取り、リスト化しておきたい。

 最近は小規模な家族葬が増えているが、連絡が遅れたり連絡そのものをし忘れたりで“軽んじられた”と親族がヘソを曲げ、親族関係がこじれてしまうこともある。

 亡くなったことを近親者に伝える際は、故人(親)と相談した葬儀の規模を伝えることも重要だ。想定外の人数を呼ばれて困ったケースも。

 死亡届の提出や納棺・通夜・告別式・火葬が終わると、世帯主変更届の提出など役所関係の手続きが相次ぐ。そんななか、忘れると損をするのが葬祭費(埋葬費)の申請請求だ。親が加入していた健康保険から1万~7万円の葬祭費が支給される。手続きには親の健康保険証などが必要になるので、実家の保管場所を共有しておくことが重要だ。

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。