キャリア

定年後も継続雇用で働く72歳男性 「みんなが師匠と呼んでくれる」

 もともと加藤製作所では、土日の労働力確保のために60歳以上の人材確保を進めたが、徐々に平日にフルタイムで働きたいという希望者が増えてきた。前出の広報担当者が言う。

「歳を重ねても働きやすいように、工場内のバリアフリー化や冷暖房設備の充実といった設備投資をしました。今では114人の社員中、60歳以上が半数を占めます」

 72歳になる松山さんの場合、出社は月の半分に調整し、「在職老齢年金」を満額受け取りながら働いている。

「60~64歳は、『高年齢雇用継続給付金』をもらいながら働いていました。働く時間は現役時代より減ったけど、働けるうちはずっと働きたい」(松山さん)

 後輩や若手の社員からは、「師匠」と呼ばれて慕われている。

「昔の部下が出世して自分の上司になるのは、嬉しいね。部下に追い抜かれるのを嫌がる人もいるけど、そんなんじゃダメ。喜ばないと。今、私は役職がないけど、技術者としては私のほうが先輩だから、みんなが『師匠』と呼んでくれる。そんな職場の温かさや居心地の良さも好きでね。長く働くには、そういう人間関係が大切だろうね」

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。