マネー

遠距離介護の大変さを実感 ヘルパーを雇ったのに様子を見に行く本末転倒

 かといって、住み慣れた家で暮らし続けたいと希望するひとり親のサポートにも困難が伴う。築年数が経過した家で高齢者がひとり暮らしをするとなれば、転倒防止のためのリフォームなどに費用がかかる。近くで様子を見てくれる親戚や知人、信頼できるかかりつけ医などがいるとは限らないし、訪問介護や訪問看護などの介護保険サービスを利用するにしても、上限額を超えれば自己負担が膨れあがっていく。子供が通いで面倒を見ようと思っても、遠方であれば、時間も労力も際限なくかかる。

 母に先立たれた父の遠距離介護を経験した愛知在住の元銀行員(68)はこう話す。

「岐阜の実家までは、高速を飛ばしても片道1時間以上かかるので、毎日通うのはさすがに難しいと思い、ヘルパーさんを頼むことにしました。これで負担が減るかと思いきや、毎日のように父親から電話がかかってくるようになったんです。

 最初は“知らない人を家に上げるのは気が引ける”といった内容だったのですが、そのうち“あのヘルパーは勝手にタンスを物色してお金を盗んでいった”とか言い出すようになった。妄想だとわかっていても、かわいそうで放っておけず、時間を見つけては実家に帰るようになった。なんのためにお金を払ってヘルパーさんを頼んだのかわからなくなり、本末転倒でした」

 前出・結城氏はこう指摘する。

「介護サービスでヘルパーやデイサービスを頼んだとしても、結局は子供が身の回りの世話で1か月に1~2回は実家に戻ることになるケースが多い。ヘルパーやケアマネからは頻繁に連絡が入り、帰省のための交通費や仕事の調整のための負担も大きい。遠距離介護は想像する以上に大変だと覚悟しておくべきです」

※週刊ポスト2021年4月30日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。