トレンド

あんなに好きだったのに…「VTuber疲れ」で休眠状態になったファン心理

 2018~2020年の間、熱心に視聴していたBさんだが、最近はすっかり熱が冷めてしまった。「結局YouTuberだと実感した」という。

「視聴し始めたのは、輝夜月とバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんに衝撃を受けたのがきっかけでした。当時は真新しさがあって、特別感もありました。とはいえ最近は、話がうまくてゲーム上手い人がやっぱり人気になっていて、『外見がバーチャルキャラというだけで、結局YouTuberと何も変わらないんだな』と思うようになりました。

 キャラというより、“中の人”の存在感が強くなってきたということなんでしょう。当たり前だと言われればそりゃそうなんですけど、僕はVTuberを“別物”として見ていたので、YouTuberにどんどん同化していった感覚を覚えました」(Bさん)

 Bさんは、VTuberに惹きつけられた理由として、“素人感”を感じていたことも大きかったという。「今は素人からタレント化してきた印象」とみる。

「『ニコニコ動画』の歌い手や生主からの転生が幅を利かせてきた感じがあります。企業が運営していることから、安定した収益のために経験者を採用するのは仕方ないことですが……。ただ、素人感のあるVTuberが、目立ちにくくなってきたのは残念。登録チャンネルを整理してから、あらためて自分好みの個人VTuberを発掘できればと思います」(Bさん)

 メーカーで働く30代の男性会社員・Cさんは、“VTuber断ち”をしており、視聴を続けるか悩んでいる。黎明期には「3次元のアイドルと違って、スキャンダルがない」と思っていたが、ふたを開けてみれば、“中の人”の都合や失言、炎上に左右されてしまい、最悪は引退もあり得ることを知った。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。