キャリア

「俺の給料どうなる?」同一労働同一賃金スタートで60代再雇用社員の疑問

 その一方、東京メトロの子会社など別の企業に対しての最高裁判決では、賞与や退職金についての正規・非正規間の待遇差が「不合理とはいえない」という判断が出ている。自分の待遇に疑問がある場合は、どうするべきか。

「基本的には、都道府県労働局に相談して紛争解決の“あっせん”を依頼する方法が最も望ましいでしょう。弁護士などに依頼して会社と交渉するよりも、手間も費用もかからずに済みます」(北村氏)

 60歳以降も長く働く時代、自らの雇用環境が適切なものなのか、正確な知識を身につけて行動していかなくてはならない。

※週刊ポスト2021年6月1日号増刊『週刊ポストGOLD 2021改訂版 あなたの年金』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。