ライフ

横柄な態度で50代息子にお金をせびる厄介な老親 親子関係断絶の危機に

 ただし一方で、そうした親の思いが通じない世の中になりつつあることも事実だ。

「子供にとってみれば、忙しい時間を割いて何度も同じことをさせられたり、何十回も同じ愚痴を聞かされたりするのは大きなストレスになります。しかも日本には“褒めない文化”があり、子供に世話をしてもらった親が感謝の言葉を述べず、『やってもらって当然』のような態度を取りがちなことも、子供には受け入れられません。様々な鬱屈が積み重なって、ある日突然、親子関係が決壊する可能性があることを親世代は知っておくべきです。

 親世代は年齢を重ねるとともに、いつまでも自分を中心にものごとを考えるのではなく、子供の生活を考えたほうが、家族関係は良好に保たれるはずです」(鳥居氏)

 子に「頼りすぎる」ことのないよう心したい。

※週刊ポスト2021年5月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。