ビジネス

JR日高線は大部分が廃線に 海沿いの路線を襲う「塩害」の過酷さ

 次に塩害が深刻なのは、新潟県から山口県にかけての日本海側で「S1地域」と名付けられた。それ以外の海沿いは「S2地域」と呼ばれ、塩害は前述の2つと比べれば緩いと思われがちだが、今回廃止となった日高線の沿線にS2地域が含まれていることを考えると、塩害の厳しさがどれほどか分かるだろう。

「自然災害と闘う鉄道」と言うと、とかく雪や大雨による災害が注目を浴びることが多いが、荒波や潮風がもたらす甚大な被害も忘れてはならないのだ。

【プロフィール】
梅原淳(うめはら・じゅん)/鉄道ジャーナリスト。大学卒業後、三井銀行(現在の三井住友銀行)入行。雑誌編集の道に転じ、月刊「鉄道ファン」編集部などを経て2000年に独立。現在は書籍の執筆や雑誌・Webメディアへの寄稿、講演などを中心に活動し、行政・自治体が実施する調査協力なども精力的に行う。近著に『新幹線を運行する技術 超過密ダイヤを安全に遂行する運用システムの秘密』がある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。