トレンド

いきなり!ステーキ「肉マイレージ」“改悪”後の再改定 ヘビーユーザーの反応は

またもや改定された「いきなり!ステーキ」の肉マイレージシステム

またもや改定された「いきなり!ステーキ」の肉マイレージシステム

 ステーキチェーン『いきなり!ステーキ』が5月20日、「肉マイレージ」を再び改定した。「肉マイレージ」は昨年12月24日、それ以前の「食べた累計グラム数によりランクが変わる」というシステムから、「食事回数のみでランクが変わる」などに改定されたが、ユーザーからの反発が噴出。今回再び、グラム数によるランクアップシステムを一部復活させた格好だ。

 まずはこれまでの肉マイレージシステムの変遷を振り返ってみよう。2020年12月までの肉マイレージでは、食べた肉の累積グラム数が3kgを超えると「ゴールド」、20kgを超えると「プラチナ」、100kgを超えると「ダイヤモンド」というランクに昇格。ランクごとの特典は以下の通りだった。

【初期の「肉マイレージ」システム特典(2020年12月まで)】

ゴールド
・昇格時に1000円クーポン
・誕生月にUSリブロース300gが無料
・毎回ソフトドリンク1杯無料

プラチナ
・昇格時に3000円クーポン
・誕生月にお好みのお肉300gが無料
・毎回ドリンク全品1杯無料

ダイヤモンド
・昇格時に10000円クーポン
・誕生月にペアでお好みのお肉300gが無料
・毎回ドリンク全品1杯無料

 そうした中で、2020年12月24日に、累積グラム数によるランクアップシステムが廃止された。1回の来店で1ポイント貯まる「お食事ポイント」によるランクアップシステムに変更となったのだ。

 そのシステムでのランクは、それまでのランクに「シルバー」を加えた5段階。1年を前半と後半の半期にわけ、その半期の間に規定ポイントを獲得するごとに次のランクに昇格。また、ランクをキープするには、半期の間で規定ポイントを獲得しなければならず、獲得できずに半期が終了した場合、1ランクダウンするとされた。

 さらに、誕生月にランク別でプレゼントされていた「タダ肉」のプレゼントを、一律500円クーポンに変更。「タダ肉クーポン」は、来店10回ごとにもらえるというシステムが導入された(クーポンの利用枚数やランクによって、「タダ肉」の種類は異なる)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。