キャリア

50才で東大に合格した2児の母が明かす受験勉強のコツ「過去問を徹底的に」

安政真弓さんの勉強術

安政真弓さんの勉強術

 また、歴史や古文などは漫画で内容を理解した。

「教科書には、《18世紀後半にフランス革命が起き、王政が廃止され~》などと書いてありますが、複雑で、文章だけでは理解は困難です。そこで、池田理代子さんが描いた『ベルサイユのばら』(集英社)を読んだら面白くて、無理せず記憶に残りました。『源氏物語』も大和和紀さんの『あさきゆめみし』(講談社)を読んで、内容をより深く理解したのです」

 塾の仕事と並行して、いまは「60才で陶芸作家」を目指して準備中だ。

【プロフィール】
安政真弓さん/1962年1月、兵庫県姫路市出身。2012年、50才で東京大学文科三類に合格。教養学部でイタリア地中海研究コースを専攻する。主な取得資格にフランス語検定1級がある。著書に『普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法』(朝日新聞出版)がある。

取材・文/廉屋友美乃

※女性セブン2021年6月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。