ライフ

門倉コーチ問題は他人事じゃない?夫が突然失踪した時、残された家族を襲う金銭面の不安

 それでは今日明日の生活も行き詰まってしまう。困ったらまず頼るべきは、「不在者財産管理制度」だという。

「生死が不明の行方不明者は法的には『不在者』という扱いになります。本人が失踪して困っている家族などの利害関係人は、家庭裁判所に『不在者財産管理人』を申し立てられます。管理人になれば、行方不明になった人の名義の財産を管理することができるのです。門倉さんの場合は、捜索願を出して2週間以上経過しているので、裁判所から『不在者』と認定されるでしょう」(椎葉さん)

 これでやっと夫の口座から生活費が引き出せる。ただし、こんな条件付きだ。

「自宅などの不動産を自分名義にしたり、口座のお金をすべて自分のものにすることはできません。この制度は、あくまで不在者の財産を本人に代わって維持・管理することが目的です。夫には、専業主婦や子供を扶養する義務があるので、妻や子の生活費を引き出すことができる。また、住宅ローンや家賃、生命保険や年金の保険料も、本人の蓄えのなかから払うことができます」(椎葉さん)

※女性セブン2021年6月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。