ライフ

LINEグループの“エセ仲間意識”に要注意 ママ友の悪口を密告された女性も

LINEグループの投稿が次第にエスカレートしていき…(イメージ)

LINEグループの投稿が次第にエスカレートしていき…(イメージ)

10人前後の中規模グループのエセ仲間意識に要注意

 沙織ちゃんママが陥ったケースについて、企業を中心に炎上対策を行う『MiTERU』取締役の東智美さんはこう分析する。

「大グループから派生したグループのメンバーには、ちょっとした仲間意識が生まれがち。特に今回のように共通の敵がいる場合、仲間内だからという安心感から、発言内容がエスカレートすることも。今回は途中でメンバーが抜けたことで、発信者の発言がエスカレートせず、深刻な状況にならなかったといえます。グループ内こそ“親しき仲にも礼儀あり”です」

※本企画の写真はすべてイメージです。SNSの文面は、取材した事実をもとに編集部で一部改変して作成。また、登場する人物などは、すべて仮名です。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年7月1・8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。