ライフ

Facebook投稿が火種でママ友から仲間外れに 娘まで苦しめられる悔しさ

SNSの投稿がきっかけで娘まで苦しませることに…

SNSの投稿がきっかけで娘まで苦しませることに…

 TwitterにLINE、Facebook、Instagram……さまざまなSNSを介して知人や友人とやり取りする機会も増えた。特にコロナ禍の今、遊びに出かけて気分転換したり、友達と集まっておしゃべりしてストレス発散──ともいかず、SNSで日ごろのウサを晴らしている人も少なくない。しかし、SNSにうっかり書き込んだグチやコメントが火種となって、余計なトラブルを呼び込んでしまうケースは多い。実際に、Facebookへの投稿が発端となり、トラブルに遭った2人の女性のエピソードを紹介する。まずは、40才パート女性の告白。

「娘が通う幼稚園のママ友グループでは、子供の誕生日を手作りプレゼントでお祝いする決まりが。面倒で本当に嫌だったので、Facebookに愚痴を書き込んじゃったんです。友達限定公開なので、ママ友は絶対見ていないと思っていたら……。

 パーティー当日、ママ友の自宅を訪ねると『聞いてない? パーティーは中止になったの』と言われました。突然のことで驚きましたし、娘ががっかりして……。ところが本当はパーティーが開催されていたことを、娘が友達から聞いて、泣いて帰ってきました。どうやら、私のFacebookをママ友が見たのだそう。私が仲間外れにされるのはわかりますが、娘を苦しめるとは思ってもみなくて……。いまはすべてのSNSをやめています」(40才・パート)

ママ友には見られていないと思ったSNS投稿(イメージ)

ママ友には見られていないと思ったSNS投稿(イメージ)

 このケースについて、企業を中心に炎上対策を行う『MiTERU』取締役の東智美さんはこう指摘する。

「ママ友同士のSNSトラブルの場合、仕返しの矛先がお子さんなど、家族に向かうことは多々あります。悪口を発信したくなったときは、大切な家族の顔を思い出してみて」(東さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。