ライフ

SNSにママ友の嘘不倫情報を投稿した女性 「内容証明」が届いて全削除

校長や教育委員会に呼び出されて…

校長や教育委員会に呼び出されて…

問題提起してみただけなのに…

 続いては39才・主婦の告白。

「コロナ禍で、私の周りにも増えた“コロナ警察”。その代表が、優実ちゃんママ(42才)。自分のブログに、学校のコロナ対応に対する批判を毎日のように綴っているんです。ところが最近、優実ちゃんママが学校に呼び出され、校長や教育委員会の担当者から厳重注意を受けたそうなんです。

 問題になったのは、ブログにほかの子供たちの写真を無断でアップしていたから。優実ちゃんママは、自分の発言が学校に影響を及ぼしたんだと思い、自分の熱い思いを伝えようと問題点をまとめたレポート持参で意気揚々と出かけたんだそうですよ。ところが、学校側は、写真掲載について注意しただけで、文章は読んでいなかったんですって。つまり、まったく相手にされていなかったんです。オピニオンリーダー気取りもたいがいにしないと、恥ずかしいですよね」(39才・主婦)

ブログに子供たちの写真を無断でアップしていたことが問題に(イメージ)

ブログに子供たちの写真を無断でアップしていたことが問題に(イメージ)

 前出・東さんは、このケースに対して次のようにアドバイスする。

「人の写真を勝手にSNSにアップするのは、肖像権の侵害にあたります。注目を浴びたくて衝撃的な写真などを上げる人が多いのですが、絶対にやめましょう」

※本企画の写真はすべてイメージです。SNSの文面は、取材した事実をもとに編集部で一部改変して作成。また、登場する人物などは、すべて仮名です。

取材・文/前川亜紀 イラスト/白ふくろう舎

※女性セブン2021年7月1・8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。