キャリア

コンビニバイトで業務量の多さに悲鳴!今だから言える「割に合わない仕事」の数々

 IT業界で働く20代の女性・Cさんは、学生時代にメイドカフェのアルバイトを経験。「可愛い服を着られる」という理由から始めたが、「私には合わなかった」と話す。

「合う人にはとことん合うと思います。お客さんが私を求めてくれる特別感があります。自分の接客次第で、お客さんに元気を与えられるわけですから、やりがいにもなります。お客さんからほめられることで自信も少しつきました。ただ、自分を“メイドモード”に切り替えるのが苦痛になってきて……」(Cさん)

 もうひとつ辞める決め手となったのは、路上でのビラ配りだ。夏や冬には過酷な条件で路上に立たなければならないわけだが、それ以上に苦痛だったのが“無銭粘着”だ。

「ビラ配り中に話しかけてくる人が厄介でした。店に入るとお金がかかるから、わざと外でキャストと話すだけ話して帰る人がいるんです。この“無銭粘着”は精神的に本当につらかったです。『また会いに来たよ』と言って常連客みたいに話しかけて来る人や、ナンパしてくる人もいました。嫌になって半年で辞めちゃいました」(Cさん)

 割に合わない仕事を続けるのは心身ともにつらいもの。勇気を出して辞めることも大切といえそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。