トレンド

40周年迎えた「ガリガリ君」秘話 ナポリタン味で3億円損失の過去も

遊び心が満載で大人も楽しめる

 グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんが、ガリガリ君の魅力を語る。

「汗をかいたときに食べる『ガリガリ君』は抜群においしいんですよね。学生時代から部活帰りによく食べていました。大人になったいまでも惹かれるのは、なんといっても爽快感。

 その真骨頂が『ソーダ』ではないでしょうか。でも、爽やかさでは『ゴールデンパイン』も引けを取らない。果汁33%とジューシーで、まさに大人向けのリッチテイスト。そして何より衝撃だったのが、『コーンポタージュ』。遊び心が凝縮されたフレーバーで、コーンの塩気がかき氷の甘みを引き立てていておいしい。再販を期待しています。

『ガリガリ君』はそのまま食べてもいいのですが、ソーダ味をシャーベット状に砕いて、そこに缶詰めのミックスフルーツを流し入れて食べるのもおすすめですよ」

 続いて、コンビニアイス評論家のアイスマン福留さんが、その魅力を語る。

「わずか76円のバーにさまざまな工夫が詰め込まれているのが『ガリガリ君』なんです。その最たるものが、『コーンポタージュ』。冷製スープを固めた、というのではなく、甘さのある氷菓(スイーツ)として成立しているんです。氷菓の常識を覆した名作の再販を秘かに待っています。

 普段よく食べるのは梨ですが、このフレーバーは、ほかの『ガリガリ君』のかき氷と比べると、細かい氷の割合が多いんです。これにより、本物の梨を食べているような食感を実現している。『ガリガリ君』はどれも同じではなく、フレーバーごとに、よりおいしくなるような工夫が凝らされているんです。さらに、国産の梨果汁を使用しているので甘みが自然でやさしい。ジューシーなので、私はこの“梨”を切り、生ハムを巻いて食べたこともあります。

 ミント味のかき氷にチョコチップが入った『チョコミント』もおすすめです。かき氷の爽快感にミントの爽やかさが加味されて、夏に食べるのにはピッタリですよ」

ガリガリ君リッチチョコミント

ガリガリ君リッチチョコミント

取材・文/前川亜紀、桜田容子 イラスト/尾代ゆうこ

※女性セブン2021年7月22日号

コンビニアイス評論家のアイスマン福留さん

コンビニアイス評論家のアイスマン福留さん

グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさん

グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさん

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。