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40周年迎えた「ガリガリ君」秘話 ナポリタン味で3億円損失の過去も

販売開始から40年、「ガリガリ君」の魅力とは?

販売開始から40年、「ガリガリ君」の魅力とは?

 夏も目前に迫り、ひんやりスイーツのおいしい季節がやって来た。特に今年は、氷菓「ガリガリ君」が販売開始から40周年、「ガリガリ君」を製造する「赤城乳業」も創業90周年という記念すべき年を迎え、周年限定フレーバーもお目見えする。同社のあまり知られていない裏話を紹介するとともに、2人のアイス専門家が愛され続ける理由を語る。

【みんなで選んだ40周年記念の「うめ味」】

40周年を記念し、公式サイト上で公募した「うめ味」

40周年を記念し、公式サイト上で公募した「うめ味」

「ガリガリ君」40周年を記念し、公式サイト上で「みんなで選んだ記念の味」キャンペーンを実施したところ、応募総数は4万9168票にもなったという。「その中で一番人気だった『うめ味』を今年商品化しました」(赤城乳業の開発マーケティング本部・岡本秀幸さん・以下同)。ちなみに2位はマスカット味だったとか。

【現在販売されているフレーバーは12種類】

ガリガリ君 梨

ガリガリ君 梨

「定番のソーダ、コーラ、グレープフルーツに加えて、うめ、梨、九州みかんの6種類が販売されています。このほか、『ガリガリ君リッチ』では、チョコミント。『大人なガリガリ君』は、ゴールデンパイン、いちごが。箱タイプにはメロンソーダ(ガリガリ君)、ぶどう(大人なガリガリ君)もあります」。ユニークなフレーバーは冬発売が多い。

【爆発的に売れた「コーンポタージュ」】

ガリガリ君リッチコンポタージュ(現在は販売終了)

ガリガリ君リッチコンポタージュ(現在は販売終了)

 2012年9月に発売されたコーンポタージュは、SNSで話題になると3日で販売休止に。翌年の3月に再販されるも、これまたすぐに売り切れてしまった。いわゆる“変わり種フレーバー”の一種だったが、その味はアイス専門家の2人も太鼓判を押すほど。現在は販売されていないが、再販されたら要注目だ!

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