ライフ

「お金をかけてこそファン」論争に肯定派・否定派それぞれの言い分

「僕は、お金をかけてもいいし、お金をかけなくてもいいと思っています。僕の場合、収入的にスマホゲームにはそこまで課金できない。ただ、グッズや音源を買うことはあります。自分のできる限りの応援をすれば、なんの問題ないと思う。買うグッズを厳選するのもそうで、全部買っているとキリがないですから。少し前までは“ファンなのにお金をかけられない”罪悪感もありましたけど、今は自分の生活水準に合った応援でいいと思います」(Eさん)

 ファンがお金を落とすことでサービスやコンテンツが成り立っているのは間違いない。その一方で、好きなものを応援するスタイルは人によって様々。それぞれの立場で言い分があるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。