キャリア

60~90代で「一人暮らし」の生活満足度 家族と「同居」よりも高かった

いちばん幸せなのは「ひとり」だった!?

 たくさんの家族で一緒に暮らすのが幸せという“常識”は、本当に正しいのだろうか。全く反対の現実を示すデータが存在する。

 大阪・門真を拠点に活動する医師・辻川覚志氏(つじかわ耳鼻咽喉科院長)が、自身の診療所を訪れるなどした地域の60歳以上の男女1067人に健康意識や生活満足度に関するアンケート調査を行なった。その結果、60代から90代までのすべての年代において「独居」の人の生活満足度は、家族と「同居」する人のそれよりも高かった。

 つまり、「老後はひとりがいちばん幸せ」という調査結果が出たのだ。

 こうした結果が出たのはなぜか。調査を行なった辻川氏は「やはり、生活の自由度が高いという要因が大きいのではないか」と解説する。

「自分のペースで老いと向き合えるというのは、とても大事なことです。たとえば、子供がすぐ側にいて四六時中、“大丈夫?”と聞かれたら、何か不安があったとしても“大丈夫だよ”と言わなければいけない切迫感を抱く人もいるでしょう。“常に心配されている”という状態は、意外とストレスになるものです。“病気で倒れるのを待たれているようだ”と感じて、気分を害する人もいます」

 そうした実情を踏まえ、辻川氏は「老後はひとりで暮らすのがいい」と考えているという。

「もちろん、子供との同居がいけないとまでは言いませんが、現役世代と一緒に暮らしているとつい頼りたくなってしまうもの。人間は使わなくなった能力から衰えていきます。“頼れる”と思うことで、衰えが早くなってしまうリスクがあるのです」(辻川氏)

※週刊ポスト2021年7月30日・8月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。