ライフ

「モラハラ夫との離婚」 夫に切り出す前に突然別居するのが成功への道

 そのため、法定離婚原因を提示するための準備はしておいた方がいいという。

「法定離婚原因とは、【1】不貞行為、【2】悪意の遺棄、【3】3年以上の生死不明、【4】回復の見込みがない強度の精神病、【5】その他婚姻を継続し難い重大な事由の5つ。モラハラの場合、【5】に該当している証拠が提示されているか、裁判所が検討してその有無を判断します」(齋藤さん)

 モラハラの有力な証拠となるのが、録音と日記だ。

「モラハラをされているときの会話を録音するのは有効ですが、時に丁寧な言葉で親切の体で行われることもあり、被害を明確に示せない場合も。また、いつやられるかわからないので、毎日とり続けないとならず、現実的ではないことも。そこで用意したいのが日記。日時、ニュース、天候など“そのときに書いた”ことがわかるようにつけると証拠になります」(齋藤さん)

 日記は“その日に書いた”とわかる書き方をすると証拠能力が上がるので、日付入りの写真をつけるのもいい。

 日常的にモラハラが行われていたことを示すため、録音も日記も長期間とり続ける必要がある。明るい未来のため、同居中は記録を習慣化しよう。

【別居(逃走)】離婚を切り出す前に逃げるが勝ち

 あとは離婚を切り出すだけ、という直前になったら、夫にバレないよう別居するのがおすすめだ。離婚協議が始まっても、一緒に暮らしていると反論できないよう丸め込まれたり、家に閉じ込められるケースもあるため、距離を置くことが大切なのだ。

 新居を用意するのが大変なら、行政や支援団体に相談し、シェルターを紹介してもらうのも手だ。子供がいる場合は、夫に伝えないよう念を押してから話し合い、意思を確認したうえで連れて行こう。

「バレると連れ戻されるケースも多いので、極力秘密に進め、信用できる人以外は引っ越し先を知らせないという覚悟が必要です」(椎名さん)

 夫が会社に行っている間に、出て行くのがいいだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。