マネー

年々コンパクト化が進む葬儀のスタイル 「家族葬」「一日葬」が主流に

「自分のお墓に希望すること」チェックリスト

「自分のお墓に希望すること」チェックリスト

 永代供養墓とはかつて、事情があって墓を持てない人や、行き場のない遺骨(無縁仏)を納めるための墓だった。それが次第に、墓を継ぐ人の有無にかかわらず、寺院や霊園が代わって供養や管理をしてくれる墓へと変化した。

 さらに2000年頃からは、墓石を必要としない「樹木葬墓」が注目されるようになる。墓に対する新しい価値観は、従来の慣習を守ろうとする人たちの反発を受けながらも、核家族化や独身者の増加などを背景に広がりつつあるのだ。

【プロフィール】
吉川美津子(きっかわ・みつこ)/葬儀ビジネス研究所代表。著書に『お墓の大問題』(小学館新書)など。

取材・文/土田由佳

※女性セブン2021年8月19・26日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。